新聞報道等

2015

2月11日 東日本大震災津波被災者に関わる遺留品捜索の様子が新聞・TVで放映されました。

2014

10月22日 地中レーダによる弘前城石垣の調査の様子が新聞・TVで放映されました。
10月15日 御嶽山噴火被災者捜索に関して長野県警への金属探知機使用法説明の様子が新聞・TVで放映されました。
10月11日 東日本大震災津波被災者に関わる遺留品捜索の様子が新聞・TVで放映されました。
9月11日 東日本大震災津波被災者に関わる遺留品捜索の様子が新聞・TVで放映されました。
8月11日 東日本大震災津波被災者に関わる遺留品捜索の様子が新聞・TVで放映されました。
4月6日 地雷検知デュアルセンサALISがオーストリアの放送局ORFで放映されました。
3月10日 震災技術展での出展の様子が放映されました。
2月6日 栃木県琵琶塚古墳での地中レーダ調査の様子がNHK宇都宮放送局で報道されました。

2013

11月13日 地中レーダによる遺跡調査がテレビで報道されました。
4月12日 地中レーダによる遺跡調査が新聞で報道されました。
4月6日 Tokyo FM「フロンティアーズ 〜明日への挑戦」に佐藤教授が出演しました。
3月9日 宮城県名取市閖上でのアレイ式地中レーダを使った震災被災者捜索が新聞各紙で報道されました。
1月27日 NHKラジオ第2 文化講演会に佐藤教授が出演しました。
「地雷除去活動から見た日本」
地雷の被害は知られている反面、具体的な除去法や住民への影響は十分に伝えられていない。 そうした中、日本は技術面、経済面から積極的な地雷除去活動を行なっている。 実際に新しい地雷検知センサーを開発し、現在、カンボジアで除去活動に従事する立場から、その活動を通して見える日本の在り方を考える。